SSブログ

人間はなぜ太るのか?どうしたら痩せられるのか? [ダイエット]

こんにちわ、今回は人間は

なぜ太るのか?

なぜ痩せるのか?

を解説していきたいと思います。



今回のお話の内容は今までダイエットについて

いろいろ調べた方でしたら常識的なことかもしれません。

そういう方は読み飛ばしてもらって構いません。


ただ、このページに来られた方の中には

ダイエット初心者の方もいると思いますので

そういう方のために解説したいと思います。



まず、人間は痩せる場合も太る場合も同じメカニズムなのです。

どういうことかといいますと、、、

(消費されるエネルギー)>(摂取されるエネルギー)・・・・痩せる

(消費されるエネルギー)<(摂取されるエネルギー)・・・・太る

と言うことです。


消費されるエネルギーの中には

「基礎代謝」
「活動代謝」
「食事誘導性熱代謝」

などがあります。

摂取されるエネルギーとは

皆さんが日ごろ食べている食事のエネルギーですね。



「基礎代謝」とは

何もせずじっとしていても

生命活動を維持するために

自動的に行われている活動で

必要なエネルギーのことです。


「活動代謝」とは

普段の生活で歩いたり、働いたりして

消費されるエネルギーです。


「食事誘導性熱代謝」とは

食事を取ることで消化機能が働きます

その際に消費されるエネルギーです。

食事を取るときに暑くなったりするのは

そのせいです。


がんばってない人でも無意識のうちに

(消費されるエネルギー)>(摂取されるエネルギー)

になれば必ず痩せるのです。

逆にどんなにがんばっている人でも

(消費されるエネルギー)<(摂取されるエネルギー)

になれば必ず太るのです。


このことはこのブログ内でもちょくちょく出てきますので

是非覚えておいてくださいね!



では、今回はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。