SSブログ

ダイエットに成功するための考え方とは? [ダイエット]

今回はダイエットに成功するための

考え方、気の持ちようについてお話したいと

思います。



皆さんダイエットをする理由は

さまざまだと思います。

「キレイ(かっこよく)になりたい!」
「健康になりたい!」

などあると思います。

ただ、漠然とした目標を立ててしまっても

モチベーションがあがりません。


ではどのようにすればモチベーションが

持続できるのか?


答えは「具体的な目標を立てる

ということです。

私の場合は「標準体重にもどす!

という目標を掲げました。

「-●●㌔」など具体的な数字でもいいと思います。


なぜ、具体的な目標がいいのか?


人はなにか大きなことをするときに

最終目標ばかり見ていては

最初はいいのですが、時間が経つにつれ

モチベーションが下がっていきます。


そこで具体的な目標を持つことにより

そこから短期の目標を立てやすくなるからです。


たとえば、1年で●●㌔痩せたいから

1ヶ月で●●㌔がんばろう!

とこのように具体的な短期目標を立てれます。

そしてこの短期目標を達成することにより

更なるモチベーションアップにつながるのです。

また、達成できなくてもどこが悪かったのか

反省し、次につなげることができるわけです。


私が「はじめに・・・」の項目で最後に言った

気の持ちようとはこう言った考え方なのです。



それでは、今回はここまで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。