SSブログ

痩せることの習慣化とは? [ダイエット]

前回のお話で

ダイエットの成功は痩せることの習慣化だと

お話しましたが、いまいちピンと来なかった人も

いるかと思います。


そこで今回は痩せることの習慣化について

お話したいと思います。




皆さん、日常生活していて習慣になっている

ことはいくつかあると思います。


お風呂に入ったり、歯を磨いたり・・・

そのほか人によっていろいろな習慣があると思います。


あなたは習慣化されたことをやるのはきついですか?

おそらく大半の人はきつくないと思います。

むしろそれをしていないと何か気持ち悪い感じがすると

思います。

そのことを利用し痩せるという行為を習慣化して

しまえばいいのです。


しかし、いきなり色々なことを習慣化してしまうと

ダイエットがきつくなり、ダイエット失敗の原因に

なってしまいます。


それではどうすればいいのか?


小さなことでもいいから1つづつ習慣化していけばいいのです。

たとえば、

3階まで上るのには必ず階段を使うとか

食事をするときに今までご飯大盛りだったのを普通にするとか

今まで間食でポテトチップスを1袋食べていたのを半袋にするとか

電車通勤の人は1駅前で降りて歩いて会社に行くとか

どうですか?これくらいならすぐにでも出来そうで

少しは続きそうでしょ?

こういった小さなことをどんどん積み重ねていけば

必ず体重は落ちると思います。

体重が落ちるとダイエットに対する意欲が沸いていき

より大きなことが出来ると思います。

そして目標体重に行くころにはやってきたことが

習慣化されていると思います。

最初からジョギングだの水泳だのジムだの

ハードルの高いことはしなくていいのです。

キツイ上に結果がでなければモチベーションが

続かないと思います。



ちなみに私は

4階までは階段で行きます。
(ダイエット当初は筋トレもかねて9階まで行ってました)

週に2回はプールに行き水泳をするようにしてます。

家で食事を取る際にダイエット前より小さな茶碗で食べるようにしてます。


以上のようなことはダイエットが始まってから

今までずっとやり続けており、今では全く苦痛ではありません。


おそらく、ダイエットのし始めたころはキツイと思います。

私もそうでしたから。

しかし、そこを乗り越えてダイエット行為が習慣化出来てこそ

その先にある快適で健康的な生活が待っているのです。


これを読み終わったころには

何かしてみようかな?という気になったと思います。

さっそく始めましょう!!



それでは今回はここまで・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。